2022.1.07ちゃんと笑うこと

 爆笑問題カーボーイにゲストで出てきた鬼越トマホークが面白くて、それから彼らのYouTubeを見るようになった。


今日観てたのは、ウェストランドの井口氏が出てきて爆笑問題の魅力を語る会。

https://youtu.be/My-8SuBkt1w

ここで爆笑問題が大御所レベルなのに良い意味で緊張感がなく、若手も気楽に一緒できるかについて、井口さんが「二人とも若手の話に本気で笑うから」と答えていたのが印象的だった。


笑いであれ学問であれ雑談であれ、ある程度歳の離れた後輩のそれを、自分はどこまで真剣に聞いているのだろうか。そういえば昨日のDOMMUNEでも、宮台先生は『カナルタ』の太田監督と割とガチ気味の喧嘩トークになりながらも、監督の主張は根気よく本気で聞いていた。もちろん、いろんな意味で計算されたものだとは思うけど、そういえば宮台先生は他の場所でも、学部生であれ高校生であれ、真剣に、儀礼的に聞いているわけでなく、ガチで聞いている姿が印象的だ。きっと爆笑問題の二人もそういうところが後輩芸人から好かれているのだろう。


翻って、僕の場合は儀礼的関心のケースが多いなと、ちょっと反省、そして内省した。真剣に聞くことからしか開かれない扉ってあるよね。

コメント

このブログの人気の投稿

2022.1.05『ドント・ルック・アップ』感想:テクノユートピアンの描き方をどう捉えるか

ウェルク後の検索事情とヘルスケア大学について[デイキャッチ補足]